本日開館 国博

地元の百年越しの夢が叶って全国4つ目の国立博物館がようやくオープン。うちから比較的近いのでさっそく行ってきました・・・。
いやぁ広い、混雑も想像していたほどではなく・・・。


目玉の一つ、「金印」*1ともたぶん10年ぶりくらいの再会です。めちゃ金ピカでしたばい。


教科書とか、美術の本とかでしかみたことないのが、続々とまぁ 惜しげもなく。


順路がとくに決められていないのが、いいのか、あるいは良くないのか・・・立ち止まるのはまだいいんですけど、割り込みしたり、逆行したりする人が結構多くてちょっとそっちに神経つかってしまって、あまりゆっくりと観る事が出来なかったです。基本的に人ごみに長く居られない性格なので・・・。


屏風*2なんかが結構たくさん展示されてて、色彩もきれいに保たれていて本物はやっぱ迫力ありますなw
皆さん熱心に観てましたねー。外人さんも多かったし。

*1:普段は福岡市博物館で展示

*2:南蛮屏風・四季花鳥図屏風・唐獅子図屏風などなどー