しつこく回顧 有馬記念

そうそう、大事なことを。。。ヒシミラクルって目立つから良く見えてたんだけど位置取りとかって、あれでいいのですか??2,3番手走ってましたけど?素人目にも3カド?辺りでは、あらあらだったでしょ?
バルクにしても、中団での競馬ってのは、もう試みなくっていいのでは?馬のやる気そいでしまったというのは考えられないの?この馬 力はあるんだろうけど・・・運のようなものが欠けてるのかもしれない。(皐月賞がもっとも勝負どころで、皐月で勝っておくべきだった)
同じ負けるならもっと見せ場というか、力を出して欲しかった。すっきりしない負け方だと思う。騎手も大変なのだろうけどね・・・柏木集保氏のコラムに『コスモバルクの能力を誰よりも信じているのは、それはオーナーサイドだろうが、同時にもっとも「レース」と、コスモバルク自身を理解していないのがオーナーの気もする』という文面があったけど激しく同感。バルクにはどんな走らせ方が合ってるのかこれまでのレース中になにか見出せんかったのかな。
五十嵐騎手、特に今回云われるままの騎乗をしなければならない立場ではあっただろうけど、云われてることをそのままやっただけ、では勝負の世界、通用しない気がする。

昨日書いてない騎手のインタビュー
  • ハイアーゲームー=6着 吉田豊騎手・・・
      • ブリンカー効果が有り、右回りも問題なかった。もう少しついていければ良かったが来年につながる走りは出来た
  • アドマイヤドン=7着 安藤騎手
      • 芝でもやれる 良く走っていると思う 今回は外枠がこたえた
  • ツルマルボーイ=8着 蛯名騎手
      • 展開がはまったと思ったのに 1度もペースが落ちなかった 道中追い通しでは仕方がない
  • ユキノサンロイヤル=10着 柴田善騎手
      • 以前に乗ったときより背中の感じはよかった この馬なりには頑張ったと思う
  • ピサノクウカイ=12着 藤田騎手
      • あの速いペースで粘るのだから上位に来た馬は強いね。現時点では少し力の差を感じた
  • グレイトジャーニー=13着 小牧騎手
      • 前にいけてスムーズな競馬が出来たが 最後に止まった
  • ヒシミラクル=14着 角田騎手
      • スタートが良く思っていたよりも前の位置につけられたが中山が合わなかった感じ
  • コイントス=15着 岡部騎手
      • 全然ペースが落ちないんだもの 流れが速すぎたよ
結局行かなかったけど

若松05R、3号艇で登場の3986沖島広和くん、隣の志道に捲られ・・・
後半は12R、5号艇で登場。メンバー・枠番ともにきっつくなったけど、なんとか3着にきてほしいバイ。

   選  手 年齢 勝率   モ出伸 スタ
  ◎田頭 実 37 7.47    27◎○ 13
   高山秀則 56  6.49     2◎○ 17
   ○植木通彦  36  7.59      32○◎ 16
      打越  晶 36 6.22      59○○ 21
      沖島広和  26 6.22      51◎○ 14
   ▲出畑孝典  26 7.01      31○◎ 16

かなり普通な印になってしまったよ〜〜、ごめん、沖島くん。植木の32号機は、白井英治が3節前に日本レコードタイ記録を出したモーター。田頭も慣れた水面だし、スタートは心配なさそう。無難に、1=3に2と6。若しくは流しで。穴、沖島の一発(ないか?)。1−5.1−6.