三連単 

競馬の三連単の投票はちぃっと煩わしいですね。マークカードも3種もあるし。みなさんどんな買い方をしてるのか気にはなってたので、ちょっと判った事をまとめてみます。
三連単の発売割合・・・
           フォーメーション  30.6% (赤)
           ノーマル      26.5% (緑) 
           ボックス      20.4% (赤)
           軸2頭流し     12.4% (青)
           軸1頭流し     10.4% (青)
新マークカード 利用状況・・・
           ノーマル      41.3%
           フォーメーション  26.9%
           ボックス      15.8%
           軸1頭流し     10.6%
           軸2頭流し      5.4%
フォーメーションが意外にも人気です。◎→○→▲という自分の印に忠実な馬単式がファンの体に染み付いてるせいか?
個人的にフォーメーションのカードは良く出来ていると思うのだけど、前書いたように、(id:ebi-ten:20041205)何点買ってるか判りにくいため穴場が混雑するかもしれないということ。(JRAも対応策考えてくれたようで良かった。)フォーメーションのカード自体あんまり浸透してないのでしょうね。(マークカード利用のノーマルのカードの割合が高いのは、フォーメーションのマークカードなら1枚で済むところを、ノーマルのカードに何枚にも分けて購入してるせいか?)
軸馬を固定して流すやり方だと、軸馬が3着に来たときとかおもいっきりはじれ〜となってしまうのでよほど確信がない限りは使いたくないし、ボックスだと、堅く決着した場合儲けは薄くなるどころか、最悪トリガミったりしそうだし、どれも一長一短。レースにより違うとは思いますが、皆さんどうしてるのか、とても気になります。すでに買い方確立されたかたのお話が聞きたいな。競艇三連単なら、自分なりのやり方を確立して、細かいベットマネジメントも出来るんですけどね。競馬はオッズみるだけでも大変だし当面三連複と馬連か、馬単だけでもいいかなぁ、とか思ってしまう、たぶん相当めんどくさがりですね(笑)