たまには、話題をまったく変えて。。。

各地でくまが出回っててかなり被害は深刻ですよね。それで、しばらく前にその話題になった時に、くまが人里まで下りてきたのは、餌不足っと聞いていたので、「餌を山の中まで、運んであげたら??」と言ったら、すごーく失笑されてしまい。。。だって、山に餌がないんだったらあちこち探すのは当然ですもん、山に餌が困らないほどあったら山から下りて来なくて済む訳で、子供じみてるけど、わたしなりの解決案だったんです。何頭かは射殺されているようだけど、それは実際やむをえない場合だってあると思う。でもなんだかなぁ。。。。と思ってたところに素敵なニュース。兵庫のある町だが村だかわからないけど、今年は熊がぽつぽつ出没するらしくて、でも単に出てきたら撃ってしまえ、ではなくてその対策が素晴らしいんです。まずは、町中の柿の実を木から落とし、餌は無いと思わせる!くまが出てきたら花火でくまを嚇し、森にかえす。ホントに市の職員がロケット花火をくまの方に向けたら、びっくりして引き返していました。子供だましっぽいけど効果はあるみたいでした!それでもだめなら、、ってことで、檻に生け捕りしてましたが、檻の中のくまを大きな音でやっぱりさんざん驚かせてました。人間はこわいんだよ〜山に帰った方がいいよ〜と思わせるためだそうですが、檻から放されたくまは、最初はよろめいてたけど、すたこらさっさと山に帰ってましたからね。くま同士 もし話したりするのであれば??口コミで、やっぱ まちに出るのはあぶないよ〜とか広まるかもしれないし。どれもちょっとしたアイデアだけど、それをするとしないでは、全然違うと思う。なんだか心が温まるニュースだったから書いてみました。